テレワークとは

テレワークとは
テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。

※「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語

テレワークは働く場所によって、自宅利用型テレワーク(在宅勤務)、モバイルワーク、施設利用型テレワーク(サテライトオフィス勤務など)の3つ分けられます。

●在宅勤務
 自宅にいて、会社とはパソコンとインターネット、電話、ファクスで連絡をとる働き方。

●モバイルワーク
 顧客先や移動中に、パソコンや携帯電話を使う働き方。

●サテライトオフィス勤務
 勤務先以外のオフィススペースでパソコンなどを利用した働き方。一社専用で社内LANがつながるスポットオフィス、 専用サテライト、数社の共同サテライト、レンタルオフィスなどの施設が利用され、都市企業は郊外にサテライを、 地方企業は都心部にサテライトを置く。
 テレワークが適しているのは以下のような人たちです。

 -妊娠・育児・介護などの理由、身体障害、あるいはケガなどにより、恒常的または一時的に通勤が困難な人
  常時在宅勤務主体(ほぼ毎日在宅勤務)

 -企画・総務・人事・経理などの管理部門、研究・開発部門の人
  部分在宅勤務主体(週に数日在宅勤務)、出張時のモバイルワークも適する。

 -営業やSE、サポートサービスなどの顧客対応業務の人
  モバイルワークが主体、部分在宅勤務も適する。